SFC修行2回目(2日目)| 人生初の石垣島へ!最高なサンセット〜那覇-石垣〜

SFC修行2回目(2日目)| 人生初の石垣島へ!最高なサンセット〜那覇-石垣〜

こんにちは、kazumiです。

今回は人生初の「石垣島」に弾丸で行ってきました。「マエサトビーチ」、「ユーグレナモール」、カフェや飲食店など弾丸でも行けるスポットをご紹介していきます。

またきれいな海の写真も楽しんでいただければと思います!

那覇空港から新石垣空港までは今回もプレミアムクラスを利用しました。

第2回SFC修行2日目のルート〜那覇-石垣〜

今回取ったエアチケット

2日目

1.那覇 10:50 →石垣 11:50 《ANA1765》

SFC修行第2回 2日目スタート

本日は人生初の石垣島へ飛び立ちます。

最初は那覇に2泊する予定でしたが、那覇空港から石垣空港まで1時間で行けるということで後日、石垣行きのエアチケットを取りました。

なのでいい時間帯のエアチケットが取れず、お昼に石垣島に着く予定になりました。

那覇空港 シーサー

那覇空港

那覇空港外観

ANAプレミアムチェックイン

手荷物を預けるためANAプレミアムチェックインを利用しました。

那覇空港ANAプレミアムチェックイン

こちらが目印になると思います。

那覇空港ANAプレミアムチェックイン

那覇空港ANAプレミアムチェックイン

フライト時間まで那覇空港内をぶらぶら

那覇空港内観

前日に全国旅行支援でもらったクーポンが利用できたので、こちらでお土産を購入。

那覇空港ANAラウンジ

フライトまで少し時間があったので、ANAラウンジでお茶することに。

那覇空港ANAラウンジについてはまた別記事で新たに詳しく書きたいなと思っています。 

那覇空港免税店

保安検査を通ると免税店があります。 コスメが多い感じですね。

那覇空港搭乗ゲート

こちらは搭乗ゲート。観光客でにぎわっていました。 

C-3PO ANA JET

C-3PO ANA JETが見えました!朝からテンション上がりますね!!

石垣島に向けて出発(那覇-石垣)| ANA1765

プレミアムクラスの座席

プレミアムクラスの座席は8席でした。

ANAプレミアムクラス座席

引用元:ANA公式サイト

ANAプレミアムクラス座席

座席はこんな感じ。K1の席にしました。

ANAプレミアムクラス座席

電動シートコントロールパネル。

ANAプレミアムクラス座席

ここのUSBポートがあったのですね!ようやく気づきました笑

プレミアムクラス昼食(那覇-石垣)

ANAプラミアムクラス機内食

【メニュー内容】

・厚焼き玉子

・鯖幽庵焼き

・煮物(赤玉蒟蒻、人参、青銀杏)

・春菊おひたし しらすとますいくらのせ

・マンゴーわらび餅

・春雨チャンプルー

・豆腐ハンバーグ和風ビーツ餡のせ

・もずくとアーサのご飯

朝食を食べていなかったので、ペロリといただきました。

ANAプラミアムクラスおつまみ

食後にはこのミックスナッツをいただきました。初めていただきましたがすっごく美味しくてわたし好みでした!!

機内からの景色

飛行機からの景色

お天気が良く海が綺麗でした。

飛行機からの景色

上空の景色も最高!!

人生初の石垣島に到着 | 南ぬ島 石垣空港

「南ぬ島 石垣空港」の「南ぬ島」は「ぱいぬしま」と呼ぶそうですね。「ぱい」とは八重山地方の言葉で「南」という意味。初めて知りました!

ちなみに正式名称は「新石垣空港」だそうです。

石垣空港手荷物受取所

まずは預けた手荷物を取りに行きます。

石垣空港内観

手荷物を受け取ると、こちらの扉から出てくる感じでした。

ホテルまではバスで移動するので、外のバス停に移動します。

石垣空港外観

外に出ると良く写真で見る場所が現れました!

本日のホテル | ジ・アバンスホテル石垣島

路線バス

バスで移動中。

ちょっとここでハプニング!現金のみだったので、小銭を用意しようともたもたしているとキャリーケースがバスの停車と共に勢いよく転がっていき、前に立っていたおじさんに激突!!

近くにいた方が阻止してくれようとしましたが間に合わず・・・。

ぶつけちゃって「ごめんなさい」。皆さんも気をつけてくださいね笑

ジ・アバンスホテル石垣島

こちらが今回泊まったホテル。

バス停はホテルのすぐ近くにあり、ビーチまで徒歩約5分で行けるホテルです。

ホテルについて詳しくはまた別記事でご紹介します。

さっそく海に!ホテルから徒歩約5分のマエサトビーチ

チェックインを済ませさっそくビーチに行ってみることにしました。

マエサトビーチ看板

ビーチへはANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテルの敷地内を歩いていくのですが、続いている道を進むとホテル内に入りそうになったため、あきらめて芝生を突っ切りました笑

マエサトビーチ看板

ビーチへの入り口はこんな感じです。

マエサトビーチ

水が透き通っていてすごく綺麗です。

マエサトビーチ

残念ながらパラパラと雨が降ってきたので、一度退散することにしました。

マエサトビーチ基本情報

住所 〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里354-1
電話番号 0980-88-7111
アクセス 石垣空港より車で約20分
駐車場 あり
遊泳可能時間 9:00〜17:00
遊泳可能時期 通年可能
入場料 無料
設備・サービス トイレ/ シャワー/ コインロッカー/ 売店/ クラゲ防止ネット(3月〜10月)/ 監視員(3月〜10月)
マリンレジャー(有料) オーシャンパーク/ SUP/ マリンジェット/ バナナボート/ ペダルボート/ シーカヤック/ ウィンドサーフィンなど

マエサトビーチの場所は、「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」さんの目の前にありますが、宿泊者以外でも無料で利用することができます!

ユーグレナモール | 日本最南端のアーケード商店街

ユーグレナモールとは、お土産店や飲食店など100店舗以上のショップが軒を連ねる商店街です。

中央通りと銀座通りの二本の通りがあります。アーケードになっているので万が一雨が降っても楽しめるスポットのひとつです!

ホテルからバスで約10分ほどで行けるということで早速行ってみることにしました。

ユーグレナモール

わたしが訪れた時は混んでいませんでした。

ユーグレナモール

こちらのお店では、可愛い雑貨やリゾート感溢れるTシャツなどが取りそろえてありました。

ユーグレナモール

ちょうど訪れた少し前に朝ドラの「ちむどんどん」で、「共同売店」が出ていたのを思い出し、なんだか嬉しくなりました。

ユーグレナモール基本情報

住所 〒907-0022 沖縄県石垣市大川203
営業時間 店舗によって営業時間が異なります
駐車場なし 近隣の有料駐車場を利用

詳しくは公式ホームページをご確認ください。

アクセス

バスを利用 新石垣空港(系統4番)→博物館前 約35分
新石垣空港(系統10番)→桟橋通り 約40分
車を利用 新石垣空港より約20分
フェリー乗り場から ユーグレナ石垣港離島ターミナルより徒歩約10分

癒しのカフェでちょっと一息 | Cafe Kanoa(カフェカノア)

帰りのバスまで少し時間があるので、ちょっとコーヒーでものみたいなと思いユーグレナモール内にあるカフェに入ろうと思いましたが、ちょっと混んでいたので断念。

帰りのバス停の通りにカフェがあったことを思い出し行ってみることにしました。

ちなみにユーグレナモールからは徒歩約5分。

Cafe Kanoaの特徴

店名についている「Kanoa」とはハワイ語で「自由」を意味するそうです。

店内では島食材を使った手作りのお菓子やコーヒーなどがいただけます!

外観と入り口

Cafe Kanoa外観

外観はこんな感じ。

Cafe Kanoa入り口

入り口からかわいらしい雰囲気。

内観とメニュー

Cafe Kanoa内観

ほんわかした店内の雰囲気。観光客や地元の方で賑わっていました。

Cafe Kanoa手作りメニュー

こちらがメニュー。手作りのメニューって心がこもっていていいですよね。

Cafe Kanoa内観

テーブルではちっこいシーサーがお出迎えしてくれました。かわいい♡

Cafe Kanoa アイスコーヒーと黒糖

暑かったので、水出しアイスコーヒーを注文。「黒糖も一緒に」といただきました。

コーヒーと黒糖の相性がいいということで、黒糖をかじりながらアイスコーヒーをいただきましたが、すごく美味しかったです!

店主はすごく柔らかそうな雰囲気の方で癒されました。時間があれば、ケーキも食べたかったなぁ〜

Cafe Kanoa基本情報

住所 〒907-0022 沖縄県石垣市大川27
電話番号 090-4356-0328
営業時間 13:00〜18:30
定休日 火・金・土
駐車場あり 2台

※定休日や営業時間など変更している場合があります。詳しくはインスタグラムで更新されているそうなのでそちらをご覧ください。

店主は1人でやられているので、余裕を持って行かれるのがいいとか思います。

夕暮れ時のマエサトビーチ

天気が良くなってきたので、もう一度マエサトビーチに行くことにしました。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ビーチへ行く途中のANAインターコンチネンタル石垣リゾートからの景色。

マエサトビーチ

マエサトビーチ

マエサトビーチ

ファミリーやカップルが多い印象でしたが、かまわずひとりでビーチに座ってのんびりすることにしました笑

マエサトビーチ

マエサトビーチ

マエサトビーチ

ビーチにはパラソルスペースもありました。

マエサトビーチ

マエサトビーチ

サンセット。すごくきれいでした。

マエサトビーチ

夕日の方にビーチを進むと岩場があり、ここに座って夕日が沈むのをずっと眺めていました。

のんびりタイム最高です!! 

お腹が空いたので夕食タイム | いちばんざぁ

沖縄・石垣島料理と八重山そばの店 いちばんざぁ

マエサトビーチのすぐ近くに「沖縄・石垣島料理と八重山そばの店 いちばんざぁ」があったので行ってみることにしました。 

18時過ぎに行ったのですが、この時はまだ2組くらいしかお客さんがおらず1人でも入りやすいタイミングでした。

沖縄・石垣島料理と八重山そばの店 いちばんざぁ

店内の雰囲気。奥のテーブルに案内してくれました。

沖縄・石垣島料理と八重山そばの店 いちばんざぁ

沖縄・石垣島料理と八重山そばの店 いちばんざぁ

メニュー。

沖縄・石垣島料理と八重山そばの店 いちばんざぁ

お通しとマンゴーオレンジ。

沖縄・石垣島料理と八重山そばの店 いちばんざぁ ラフテー

どれを食べようか迷ったのですが、前回食べ損ねたラフテーを注文。

柔らかくて美味しかった〜。

沖縄・石垣島料理と八重山そばの店 いちばんざぁ 八重山そば

そして八重山そばも注文。

ちなみに「八重山そば」とは石垣島や西表島など八重山諸島のソールフード。

よく聞く「ソーキそば」との違いは、ソーキそばには豚のスペアリブがトッピングされていてちぢれ麺が使用されています。一方「八重山そば」のトッピングはかまぼこと豚の細切り、麺はちぢれのないストレート麺だそうです。

あれ?わたしが注文した八重山そばにはかまぼこがトッピングされていなかったな笑

いちばんざぁ基本情報

住所 〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里354-5
電話番号 050-1861-3733
営業時間 11:30〜15:00(L.O14:30)
18:00〜24:00(L.O23:00)
定休日 なし
座席 60席(テーブル席あり/ 座敷あり)
駐車場 あり
支払方法 カード / 電子マネー/ PayPay

※定休日や営業時間など変更している場合があります。公式ホームページをご覧ください。

SFC修行(2回目)2日目を終えて

すごくきれいな海でサンセットを眺めることができ、かなり心が浄化されました。

ただ急遽決めたこともあり、滞在時間が少なくシュノーケリングなどのアクティビティができなかったのがちょっと心残りです。

3日目は東京に戻るのですが、急遽ということで苦手の早起きからスタートです。新石垣空港内をもう少し詳しくご紹介しようと思います。

×
TOP