関東屈指のパワースポット「三峯神社」に行ってきました

関東屈指のパワースポット「三峯神社」に行ってきました

こんにちは、kazumiです。

本日はわたしが実際に体験・経験したこと、「三峯神社」へのアクセス方法などを紹介していきます。

どうしても行ってみたいと思い、思い立った2日後には旅立っていました笑

三峯神社とは!? 御祭神や由緒

三峯神社は奥秩父三峰山山頂の標高1,102メートルに鎮座しています。

由緒は古く、日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)をお祀りしたのが始まりと言われています。

日本武尊を道案内したのがオオカミ(山犬)であったとされ、神の使いとして一緒に祀られています。

三峯神社のご利益とお守り(氣守)

ご利益

伊弉諾尊と伊弉册尊は夫婦の神様と言われており、夫婦和合(夫婦が仲良くすること)のご利益があります。

  • 夫婦円満
  • 家内安全
  • 安産・子授け
  • 良縁成就
  • 五穀豊穣

特に仕事運や金運など、明確な目標に対する願望を叶えるご利益が強いとされているようです。

お守り(氣守)

三峯神社のお守り(氣守)は全部で4色です。

緑・ピンク・黒・赤

三峯神社のお守り(氣守り)表側

わたしは緑の氣守にしました。

三峯神社のお守り(氣守り)裏側

裏側はオオカミさん🐺かっこいいですよね✨

※注意

毎月1日限定の白いお守り(氣守)は現在配布中止となっているそうです。

旅の始まり | 2022年8月

車中からの早朝の景色

さぁいよいよ三峯神社に向け、旅の始まりです!!

まずは金沢駅から小松空港行きのリムジンバスに乗るため早朝に車で移動中。

時計の時刻が 5:37 になっている... いつもはこんなに早起きはしませんが旅となると遠足前の小学生みたいに勝手に目が覚めますね笑

飛行機からの景色

最近マイルを貯め始めたので、今回の旅は飛行機で東京(羽田空港)まで移動します。

久しぶりに飛行機に乗りましたが、飛行機ってなんだかわくわくしますよね😚

鬼滅の刃バージョンのコップ

ANAが鬼滅の刃とコラボしているそうで、飲み物のコップは鬼滅の刃バージョンでした

羽田空港からは、電車に乗り池袋駅まで移動。

電車の中の写真

池袋駅からは西武秩父駅に向かいます。

ちょっとレトロな電車に揺られ外の景色を楽しみました。

西武秩父駅

西武秩父駅に到着。

秩父は温泉が有名みたいですね。時間がなくてゆっくりできなかったので、次はこちらで温泉も楽しみたいな。

秩父名物のすまんじゅう

乗り換えのバスまで少し時間があったので、秩父名物のすまんじゅうを食べてみました。中はあんこがたっぷり入ってました。

西武秩父駅から三峯神社行きの西武観光急行バスに揺られ約1時間半。

早朝に起きたのとここまでの移動で疲れ、バスの中では爆睡でした😪

三峯神社 拝殿へのルート

拝殿までの道のりを簡単にご紹介していきます。

三峯神社

ようやく目的地の「三峯神社」に到着しました!!

早朝に金沢を出発し、三峯神社に到着したのが14時頃。

三峰山案内図

まずは三ツ鳥居を目指します。

バス停から三ツ鳥居まで坂を登っていくのですが、これが地味にキツい。
特にキャリーケースを持っていたので一苦労しました😅

三ツ鳥居付近の飲食店やお土産を買うところ

三ツ鳥居付近には、ご飯を食べるところやお土産を買うところがありました。

三ツ鳥居

こちらが三ツ鳥居!!珍しい鳥居の形ですよね。

三峯神社の神様のお使い「眷属」であるオオカミ

三峯神社は狛犬ではなく珍しくオオカミさん🐺がお出迎えしてくれました🐾

参道

鳥居をくぐるとこんな感じ。緑で溢れていて癒されます🌿

隋身門

真っ直ぐ進んでいくと左手に隋身門が現れます。(拝殿に進むにはこちらを通ります。)

反対側の階段を登ると遥拝殿があります。こちらは後ほどご紹介します。

三峯神社の神様のお使い「眷属」であるオオカミ

こちらでもオオカミさんがお出迎え。

隋身門前にハロが出現

きれいなハロが現れました。

緑あれた参道

隋身門をくぐるとこんな感じ🌿 もう少し歩きます。

この先でかわいい野生のリスを見ました🐿

実は一度ここまで歩いてきたのですが、本当に拝殿に行く道なのか不安になってしまい三ツ鳥居迎えのお土産屋さんまで戻り、店員さんに合っているか確認しにいきました😅

三峯神社拝殿

拝殿に着きました〜⛩

いま、わたしにとって必要なことをお願いしてきました✨

平日ということもあり、そんなに混んではいませんでした。

立派な手水舎

すごく立派な手水舎。たくさんの龍がいます🐉💫

三峯神社の見どころ

突如現れた赤目の龍

突如現れた赤目の龍

こちらは拝殿手前側の下の敷石に平成24年の龍(辰)年に突如現れたという赤い目の龍🐉

なんだかすごく不思議ですよね!

御神木

御神木

拝殿のすぐそばに生えている巨大な杉の御神木

手をつけて祈るとパワーを与えられるということで人気だそうですが、コロナ禍ということで、直接は手を触れられないようになっていました。

御神木の説明

えんむすびの木

えんむすびの木

拝殿から興雲閣の前を通りさらに奥へ進むと右手にえんむすびの木が見えてきます。

ヒノキとモミが寄り添って生えています🌲

縁結びくじや備え付けの紙にご縁を結びたい相手や願い事を書いて収めることができます。

しかし残念ながらコロナ禍で中止となっていました。でもせっかくならこちらの前まで言ってパワーを感じてみるのもいいと思います✨

えんむすびの木にある大きな絵馬

御仮屋神社

御仮屋神社

えんむすびの木からさらに奥へ進むと御仮屋神社が右手に見えてきます。

御仮屋神社の説明

こちらは三峯神社の神様のお使い「眷属」であるオオカミをお祀りする社です。

三峯神社の神様のお使い「眷属」であるオオカミ

三峯神社の神様のお使い「眷属」であるオオカミ

たくさんのオオカミさんがいました🐺

御仮屋神社

遥拝殿

遥拝殿への階段

隋身門の反対側の階段を登ると遥拝殿に着きます。

遥拝殿

遥拝殿には前日に興雲閣に宿泊したので早起きして6時前に行きました。

興雲閣についてはまた別記事でご紹介します。

遥拝殿

早朝ということもあり、独り占めです笑

遥拝殿からの早朝の景色

下界が一望できる人気の場所で、運がよければ雲海も見ることができます!

「早起きしてよかった〜!!」とても感動しました。

日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像

日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像

三峯神社を創始したとされる、日本武尊の巨大な銅像。

石碑

天空のパワースポット奥宮

今回のわたしの旅のメインである「奥宮」

こちらも別記事でご紹介します。

天空のパワースポット奥宮

三峯神社に訪れてからの変化

三峯神社を調べると「人生が変わる」、「人を選ぶ」など言われていると思います。

わたしが実際に三峯神社に訪れてからの変化を少しご紹介したいと思います。

三峯神社に訪れわたしにとっての一番大きな出来事は、来年移行やりたいと思っていたSFC修行がすぐに実行できるようになったことです。

SFC修行とは、ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)を持つ(上級会員になる)ために何度も飛行機に乗ることです。何度も飛行機に乗るので、「修行」と言われているそうです。

ちなみにSFCを持っていると、ANAの上級会員(ANAプレミアムメンバー)と同様のサービスや特典が受けられるようになります。

SFC修行についてはまた別記事で詳しく説明していこうと思います😊

その他は、いろいろなホテルに泊まり、それを紹介するためのインスタアカウントを作り、発信し始めたりとかなり行動的になりました!

ブログを書き始めたのもそれがきっかけです。

人によってはこれが変化なのかな?と思われるかもしれませんが、わたしにとっては何かしたいと思っていながらもなかなか前に進めずにいたので、ようやく「進むことができた!」という感じです。

わたし以外の実際のお話しでは、仕事も婚活も上手くいかず三峯神社に訪れた後にどちらも上手くいき始め、今よりもいいところに転職でき、結婚もできたそうです。

こちらのお話は帰りのバス待ちで、たまたま話しかけられた女性が同じ日に訪れていた男性に聞いたお話しだそうです。

毎年三峯神社に訪れているそうで、白の氣守りが売られていた時の大渋滞のお話など、色々とお話ししてくださいました✨

三峯神社までのアクセス

電車とバスを利用

【上野駅からの利用】
上野駅→熊谷駅:約1時間10分
熊谷駅→三峰口駅:約1時間半
西武観光バス三峰口駅→三峯神社:約1時間

【池袋駅からの利用】
池袋駅→西武秩父駅:約1時間40分(790円)
西武秩父駅→西武観光急行バス三峯神社:約1時間半(950円)

ちなみに池袋駅からは特急ラビューが出ています。

これに乗ると池袋駅から西武秩父駅まで約1時間20分で着くそうなので、少しでも早く行きたい!という方は特急ラビューに乗るのもいいかもしれないですね。

※注意

西武秩父駅から三峯神社行きのバスは最終14時半です。

これに乗り遅れてしまうとタクシー移動になり、1万円ほどかかってしまうそうなのでご注意を。

バスはSuicaが使えました。

バスの時刻表

こちらは三峯神社バス停の時刻表です。

車を利用

東京方面からの利用
関越自動車道・花園ICより国道140号線、皆野寄居
バイパス経由→約2時間

有料駐車場があります。(普通車520円)

通常は、8時から18時まで利用可能。

※現時点での情報です。金額など変わっている場合がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。

まとめ

奥秩父三峰山山頂の標高1,102メートルに鎮座する三峯神社。

「人生が変わる」、「人を選ぶ」と言われているだけあって、なかなか覚悟のいる神社だと実際に訪れて実感しました。

気になる方は、ぜひ三峯神社を訪れて「氣」を感じてみてほしいです。

×
TOP