ロサンゼルス滞在記④|ロサンゼルス観光の旅|はじめての海外運転で巡った、旅の終わりの一日

ロサンゼルス滞在記④|ロサンゼルス観光の旅|はじめての海外運転で巡った、旅の終わりの一日

旅の終わり、ロサンゼルスをあとに

Los Angeles Travelogue — July 2025

 

こんにちは、Kazumiです。

ロサンゼルス最終日。

あっという間に迎えた帰国の日。この日はフライトまでの時間、レンタカーを借りて少しだけドライブすることにしました。

グリフィス天文台やサンタモニカビーチなど、気になっていた場所を巡りながら、最後にもう一度ロサンゼルスの空気を感じていきます。

旅行スケジュール

今回の旅の大まかな流れはこちらです。

1日目 小松 → 羽田 → ロサンゼルス
ANAラウンジ利用・深夜便で出発
2日目 ロサンゼルス到着
ダウンタウン観光(エンジェルフライト・グランドセントラルマーケット)
シタデルアウトレット
ドジャー・スタジアムでMLB観戦
3日目 MLB観戦(プレゲームツアー・ARフォトなど)
4日目 カリフォルニア・ディズニーランド
5日目 グリフィス天文台・サンタモニカなど観光
ロサンゼルス出発
6日目 羽田到着 → 小松へ

 

この滞在記について
この滞在記④では、ロサンゼルス最終日にレンタカーでドライブしながら過ごした時間と、帰国までの流れをまとめています。
グリフィス天文台やサンタモニカビーチを訪れ、最後にもう一度ロサンゼルスの景色や空気を感じる一日となりました。
帰りの空港での出来事や、帰国後の様子も含めて、旅の終わりまでをお届けします。

 

🕒 情報のタイムスタンプ 訪問時期:2025年7月
記事作成:2026年4月
施設のサービス内容や営業時間などは変更される可能性があるため、最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

ロサンゼルス滞在マップ

今回のロサンゼルス旅行で訪れた主なスポットを地図にまとめました。
ダウンタウンにあるホテルを拠点に、観光やショッピング、ドジャー・スタジアムでのMLB観戦などを楽しんでいます。

それぞれの場所の位置関係や移動のイメージの参考になれば嬉しいです。

※ピンをクリックすると説明が見られます

最終日、はじめての海外ドライブ

いよいよ最終日。気持ちのいい朝を迎えました。

ロサンゼルス・ダウンタウンの高層ビル群の朝の景色

ダウンタウンの高層ビル群の朝の景色

この日は帰国までの時間、レンタカーを借りて少しだけドライブすることにしました。

Uberでレンタカーの店舗へ向かい、手続きを済ませていよいよ出発です。

海外での運転は初めて。右ハンドル、そして日本とは逆の車線に、正直かなり緊張していました。

ロサンゼルスでレンタルしたホンダの車

ナビはつけていましたが、思っていたよりシンプルだったので、Googleマップと併用しながらのドライブです。

いざ出発。

広い道路に出ると、目の前に広がるのは何車線もあるフリーウェイ。

普段見慣れている景色とはまったく違っていて、最初は少し圧倒されました。

ロサンゼルスのフリーウェイを走行中の様子

まっすぐな道は少しずつ慣れてきたものの、やっぱり不安なのは交差点。

そして、いよいよ右折のタイミング。

日本と同じ感覚で曲がりそうになり、思わずヒヤッとする場面もありました。

ジェットコースターに乗っているような感覚で、ちょっと怖くて思わず苦笑いしてしまいました。

ロサンゼルスの道路を走行中の様子

そんなドキドキのドライブを続けて、最初の目的地に到着しました。

グリフィス天文台の駐車の様子

やってきたのは、Griffith Observatory(グリフィス天文台)。

グリフィス天文台の外観

映画『ラ・ラ・ランド』のロケ地としても知られている場所です。

ここから見えるロサンゼルスの街並みは、想像していた以上に広くて、どこまでも続いているように感じました。

グリフィス天文台から見たロサンゼルスの街並み

左奥側に見えるのがダウンタウン

そして、どうしても見てみたかったこちら。

見えますか?

グリフィス天文台から遠くに見えるハリウッドサイン

拡大してみると…

念願のハリウッドサイン。

実際に見ると、「本当にここまで来たんだな」と実感する瞬間でした。

ハリウッドサインの拡大写真

見れてよかった〜

時間の関係で中は少しだけ見て、次の場所へ向かいます。

お土産を探しに

次に立ち寄ったのは、USC(南カリフォルニア大学)に隣接する商業エリア「USC Village」。

大学のキャンパスと一体になったような、落ち着いた雰囲気の場所です。

地下の駐車場に車を停めて、2時間は無料とのことだったので、そのまま中へ。

USC Villageの外観

この中にある Trader Joe's(トレーダージョーズ)で、お土産を探すことにしました。

USC Village内にあるTrader Joe's

店内にはカラフルなお菓子やパッケージの商品が並んでいて、見ているだけでも楽しい空間です。

個包装のお菓子も多く、つい「これもいいな」「あれも良さそう」と手に取ってしまいます。

Trader Joe'sのお菓子売り場

FRUIT BAR たくさん買いました

気づけばカゴの中はお菓子でいっぱいに。

そして、Trader Joe'sといえばやっぱりエコバッグ。

Trader Joe'sのエコバッグ

デザインもいろいろあって、思わず自分用にも購入しました。

In-N-Out Burgerで遅めのお昼ご飯

移動してやってきたのは、カリフォルニア発のハンバーガーショップ「In-N-Out Burger」。

大谷翔平選手も「美味しい」と話していたことでも気になっていたお店です。

バルドウィンパークのIn-N-Out Burger外観

おやつの時間帯にもかかわらず、店内はたくさんの人で賑わっていました。

バルドウィンパークのIn-N-Out Burger店内の様子

メニューを見ながら少し迷いつつ、相方さんはダブルダブル、わたしはチーズバーガーを注文。

In-N-Out Burgerのダブルダブルとチーズバーガー

シンプルな見た目ですが、とても美味しくて、このクオリティでこの価格ならコスパもいいなと感じました。

本当はポテトも頼みたかったのですが、あまりゆっくりできる時間がなく断念。

もう少しゆっくり味わいたかったな。

そして、このバルドウィンパークの店舗に来たもう一つの目的がこちら。

バルドウィンパークのIn-N-Out Company Store外観

Company Store

隣にある公式のグッズショップです。

店内にはTシャツやステッカーなどが並んでいて、見ているだけでも楽しい空間でした。

In-N-Out Company Storeで販売されているグッズ

In-N-Out Company Storeで販売されているアパレル

気づけばいくつか手に取っていて、お土産用にステッカーを、自分たち用にTシャツも購入しました。

旅の終わりを感じるサンタモニカ・ビーチへ

このままサンタモニカへ向かう予定でしたが、思っていたより移動に時間がかかり、いったんレンタカーを返却することにしました。

返却前にガソリンを入れるのですが、慣れているはずの作業でも、海外だと少し緊張します。

ロサンゼルスのガソリンスタンドMobilで給油する様子

セルフで給油

無事に返却も終え、ここからは再びUberでサンタモニカへ向かいます。

海に近づくにつれて、空気が少しひんやりしてきました。

サンタモニカ・ビーチの風景

サンタモニカ・ピアに到着。

たくさんの人で賑わっていて、にぎやかな雰囲気の中にも、どこかゆったりとした時間が流れていました。

サンタモニカ・ピアの様子

見てみたかった「Route66」の終点の看板。

いつかRoute66を自分で運転してみたい、そんな思いも少しずつ現実に近づいている気がしました。

Route66 End of the Trailの看板

「End of the Trail」の看板

海沿いは思っていたより少し寒くて、それでも海に入っている人たちがいるのが印象的でした。

サンタモニカ・ビーチの様子

しばらく散策したあと、海沿いの通り(オーシャン・アベニュー)へ戻るとフードトラックを発見。

少し小腹が空いていたので、ブリトーを注文してみることにしました。

サンタモニカのフードトラック AGUILAR'S KITCHEN

AGUILAR'S KITCHEN

フライドポテトが入っているのには驚きましたが、ボリュームもあってとても美味しかったです。

AGUILAR'S KITCHENのブリトー

そろそろホテルへ戻ろうとUberを呼びます。

ただ、ここからが少し大変でした。

近くにいるはずなのに、なかなか車が見つからず…。

メッセージのやり取りもうまくいかず、思い切って電話をかけてみることに。

相方さんが紫色の服を着ていたのですが、それを頼りにドライバーの方が見つけてくれたようで、遠くで手を振っている人が。

こちらも手を振り返して、なんとか合流…と思いきや、実はその人は別の方でした笑

結局、違う場所で無事に合流できたのですが、少しバタバタしつつも、思い出に残る出来事になりました。

いよいよ帰国、ラウンジで過ごす最後の時間

ホテルに戻って荷物を受け取り、少し早めに空港へ向かいます。

空港周辺はかなり混雑していて、なかなか前に進みませんでした。

ロサンゼルス国際空港の看板

空港に到着してチェックインを済ませると、一気に「帰る時間なんだな」と実感が湧いてきました。

フライトまで少し時間があったので、ラウンジでゆっくり過ごすことにします。

LAX スターアライアンスラウンジの入口

今回利用したのはスターアライアンスラウンジ。

中に入るとたくさんの人が利用していて、思っていたよりも混んでいました。

LAX スターアライアンスラウンジのバーカウンター

軽く食事を取りながら、これまでの旅を振り返る時間。

スターアライアンスラウンジの食事

サンドイッチやサラダ、スパークリングワインなど

いくつかラウンジを利用してきましたが、テラス席があるのは初めてでした。

外の空気を感じながら過ごせるこの空間が、なんだかロサンゼルスらしくて印象的です。

LAX スターアライアンスラウンジのテラス席

とってもおしゃれなテラス

楽しかった時間ほど、終わるのが早く感じるものですね。

ロサンゼルスをあとに

いよいよ帰国の時間。

あっという間だったロサンゼルスでの数日間。

飛行機に乗り込み、ゆっくりと滑走路を走り出します。

機内モニターのフライトマップ

ロサンゼルス→羽田までの飛行ルート

夜中のフライトは、静かに時間が流れていきます。

軽食をつまんだり、映画を見たり、少し眠ったり。

気づけば、少しずつ日本に近づいていました。

機内で提供された軽食


朝、羽田空港に到着。

早朝の羽田空港

朝焼けがとってもきれい

日本の空気に触れて、「帰ってきたな」と実感します。

シャワーを浴びてさっぱりして、温かいうどんを食べて。

何気ない時間ですが、それもまた心地よく感じられました。

丸亀うどんのうどんと天ぷら

今回の旅で購入したお土産

今回の旅で購入したお土産たち。

ロサンゼルスで購入したお土産

トレーダージョーズで購入したお菓子やエコバッグ、In-N-Outで購入したTシャツなど。

どれも今回の旅を思い出せるものばかりです。

またこの場所に戻ってきたい。

そう思える旅になりました。

×
TOP